2021年04月09日
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【台東区】キャッシュレス決済が導入されました【行政サービス】
日に日に、利用の機会が増えているキャッシュレス決済。
コンビニだけでなく自動販売機や飲食店、スーパーなど、現金を持ち歩かなくても生活が出来てしまうように。
たまに現金が必要な時に持ち合わせがなく、支払いに困ってしまうほどです。
そんな中、台東区役所でもキャッシュレス決済が導入されました。
各種行政サービスの支払いにキャッシュレス決済が可能です
台東区役所でキャッシュレス決済が可能なサービスは、住民票の写しや印鑑登録証明書、戸籍証明書の交付手数料など。
区役所の1階で行われている戸籍住民サービス課の支払いは、キャッシュレスで支払いができるようになりました。
利用できる決済方法もクレジットカードや、スイカやnanakoといった電子マネーだけでなく、コード決済も可能。
ペイペイや楽天ペイ、ドコモd払いなどでも支払いができます。
また区役所1階の支払いだけでなく、3階税務課の税証明交付手数料や、保健所の営業許可申請料も可能になりました。
私どもの業務に関係する、道路台帳の写し交付手数料や、建築確認申請の手数料なども、キャッシュレス決済が使用できるように。
今後も拡充予定です
まずは区役所の主だった行政サービスの支払いからですが、これから他のサービスにもキャッシュレス決済が導入される予定だそう。
今年の夏には区民事務所でも利用ができるように。
また、冬には区施設利用料もキャッシュレスで支払いができるようになる予定。
対象サービスがこれからも、どんどん拡充されそうです!
新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり、非接触での支払いが推奨されるようになった昨今。
キャッシュレスでの支払いが可能な機会が、益々増えています。
区民税や国民健康保険料など、納付書での支払いも、スマホにアプリをダウンロードすれば、キャッシュレス決済が可能になっています。
是非ご活用ください!
この記事を書いた人
石原 一仁
新しいもの好きで、面白いお店が出来ていないか上野・浅草周辺を日々散策しています。
フットワークを活かして、皆様のご期待に添えますよう頑張ります!不動産に関するご相談は、お気軽にお問い合わせください。
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